【最新版】ビジネスチャットツールを比較しておすすめのツールを紹介

ビジネスチャットを導入する際の注意点とは

ビジネスチャットを導入する際の注意点とは

 

ビジネスを円滑にしたいのであれば、ビジネスチャットを取り入れることが大事です。導入することで、会社全体の品質を向上させることにつながります。ただし、ツールを無作為に選んで導入するやり方は、業務に支障をきたすため非常に危険です。そのため、今回紹介する注意点を参考にしながら、自社にあったツールを選ぶようにしましょう。

無料で取り入れられる素晴らしいシステム

近年では、会社の中でやりとりをする際には、ビジネスチャットを活用するシーンが多くなっています。ただ、ビジネスチャットといっても数多くあります。そのため、企業のやり方や方針にあった使いやすいツールを選ぶことが重要です

特定の業者にシステムを構築してもらう方法もありますが、無料で使うことができるビジネスチャットツールに注目しておきたいところです。

機能を知って最大限活用

まずは口コミ情報などを確認して、一般的に選ばれ続けているビジネスチャットツールに注目してみましょう。パソコンにツールをインストールするだけで、簡単にチャットのやりとりができます。

チャットルームを作り、それぞれ管理しておけば、課ごとに分かれてチャットをすることもできるほか、全員を1つのチャットルームにまとめて、ネット上でミーティングを行うこともできます。文字だけでやりとりをするのではなく、ボイスチャットができるビジネスチャットツールも存在します。

ボイスチャットはパソコン同士だけではなく、スマートフォンと連携し、時間と場所に縛られずにミーティングを展開することが可能です。

さらに、パソコンとスマートフォンについているウェブカメラを使えば、お互いの顔を見ながらミーティングができるでしょう
これなら、ネット上でプレゼンテーションを行うことも可能です。

不足を感じたら業者にお願いをすること

もし無料のビジネスチャットを使い続けて、不足していると感じているなら、有料のビジネスチャットツールも検討してみましょう無料のビジネスチャットと同じく、口コミなどを参考にしながら、利用され続けているものを活用するのがベストだといえます。

ただし、業者によって評判が大きく異なるため、慎重に選びましょう。ビジネスチャットツールを提供して終わりではなく、活用方法をレクチャーするなどのサポートが充実した業者を選ぶことが大切です。また、定期的にアップデートやメンテナンスを施してくれるような業者なら、安心して利用し続けることができます。

有料のビジネスチャットツールは、無料のものと比べて機能が充実しているため、頼りになるでしょう。ただ、どんなに機能が充実していても、使いこなすことができなければ意味がありません。実際に、全員が特定のビジネスチャットツールを使いこなせるように、会社で勉強会等を開くことも大事です。

ITソリューションが中心となっている近年では、会社でチャットのやりとりをする事は、そんなに難しいことではなくなりました。しかし、いまだに大きく進化し続けています。できるだけ新しいソフトを利用して、時代の流れに乗り遅れないようにしたいところです。

あくまでも仕事のアプリであることを理解させる

ビジネスチャットツールは優秀な存在だといえます。ただ、パソコン同士を使って、会社員同士で会話ができるようになるため、プライベートな内容を話す社員もいるかと思います。それを未然に防ぐためにも、会話記録が全て残るようなものにしておきましょう

記録が全て残ることがわかっていれば、社員も余計なおしゃべりをすることなく、仕事にだけビジネスチャットツールを使うようになります。

また、取り入れた段階で、チャットでプライベートな話をすることを禁止するなど、会社のコンプライアンスも更新しておきましょうこうすることで、会社にも一丸となり、決まりを守るようになります。

ちなみに、ビジネスチャットでやりとりした内容は、Eメールと同じようにサーバー上で管理することが可能です。たとえば、業者と契約した内容など重要な機密情報が入ったメッセージを破損してしまっても、業者側にお願いすることによって、バックアップデータから呼び出すことができたりします。

かつて昔は、ビジネス上のやり取りが電話やEメールが主体となっていましたが、それに取って代わるかのように、ビジネスチャットのシステムが浸透してきています。業務全体の効率化を図ることができます

ビジネスチャットおすすめはこちら

まとめ

ビジネスチャットはうまく使いこなすと、業務において強力な味方になります。会社の結束力を高めるだけでなく、全体的な作業効率化を図ることにもつながるでしょう。導入方法としては、最初に無料のものを使い、最終的に規模が広がったら、有料のアプリを業者に提供してもらうのが一般的な流れです。また、メンテナンスも定期的に施してもらい、リスクを削減させることが重要となります。ぜひこの記事を参考に、さまざまなビジネスチャットツールを比べてみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
ビジネスチャットコラム

ビジネスチャットおすすめ5選

商品画像
サイト名ChatCo!(テラテクノロジー株式会社)Slack(株式会社セールスフォース・ジャパン)Chatwork(Chatwork株式会社)WowTalk(ワウテック株式会社)TAGS(鈴与シンワート株式会社)
特徴圧倒的なコストパフォーマンスと手厚いサポートでどんな企業でも安心して利用できる海外ではメジャーな存在。ユーザー数200万以上非常に多くのユーザーが利用! 無料で使うことも可能新入社員からベテラン社員まで誰もが使いやすい直感的な操作性で導入しやすい簡単・スピーディに導入可能!法人に特化した高セキュリティのビジネスチャットツール
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ