【最新版】ビジネスチャットツールを比較しておすすめのツールを紹介

ビジネスチャットを体験してみよう!

ビジネスでは、「対面で会話する」「メールや電話で連絡をとる」ことも大切です。

きちんとビジネスマナーを身に着け、社内外問わず、きちんとした連絡や正確な情報の伝達はトラブルとならないためにも重要なポイントといえるでしょう。

ですが、近年ではビジネスチャットと呼ばれる、気軽にやり取りができるツールも開発されています。簡単に情報の伝達・連絡を取る、情報の共有できるため、利用してみると便利です。

メリットを知ることで便利さを知る

ビジネスチャットを利用することで、いろいろなメリットがあります。

まずは複数人による会議などが簡単に行える点です。

チャット形式のため、1対1でなくても複数人が参加できるため、関係者を参加させて会議などをするにも適しているといえるでしょう。

チャットでは履歴をたどることで、会話内容などもチェックできます。誰がどのような発言をしたかなども、後から確認できるため、情報の共有もスムーズです。

またプロジェクト管理が楽になるというのもメリットの一つでしょう。

情報共有などが最も重要ですが、プロジェクト管理に使用することで、「現場でどのような結論に至ったのか」「進捗状況はどれくらいか」など管理職側からも現場の状況が把握しやすくなります。

他にも、プロジェクト中にトラブルや緊急時の重要な情報を伝達などにおいてもメリットがあります。

いつでもどこでも会話が可能なため、重要な伝達がある場合でも簡単に連絡がとれます。またプロジェクトに参加している方が、各々対応すべきこともチャット内で確認できるため、迅速にトラブルへ対処できるでしょう。

グループ分けの機能なども備わっており「目的ごとに分けてみる」「プロジェクトごとに分ける」など、さまざまな分け方が気軽に行えるため、自分の使いやすいように管理するよいでしょう。

プロジェクト1つにしても、いくつかのグループ分けができる場合があります。

自分が把握しやすいグループ管理にしておけば、必要な情報に関して、すべてのチャットをチェックする必要なく、効率よく情報を把握しやすくなります。

メールと比較してみると便利さが実感できる

メールもさまざまな文書やデータなど送ることが可能です。

連絡手段としても利用できますが、面倒な点もいくつかあり、その1つに送信してしまうと修正ができない点が挙げられます。

間違った文書などを送って気付いたとしても、その場で修正ができるわけではありません。改めて修正した内容を送信するなど対処することが必要です。

また、メールがたまってしまうと、必要なメールを検索するというのも少し手間がかかります

キーワード検索で関連するメールなどリストをチェックできますが、その中から一つ一つメールを開いてチェックしていくのは少し時間がかかります。

ビジネスチャットの場合には、間違った文章を送ってしまってもその後の修正が可能という点がメリットといえます。

履歴検索でも関連ワードから検索することで、メッセージ内容がすぐにチェックできるため、目的の内容を簡単に見つけることができます。

特徴をよく把握して自社にあったツールを使う

ビジネスチャットではさまざまなメリットがありますが、コミュニケーションツールの一つとしてさまざまなツールが開発されています。

それぞれ特徴などもあるため、需要にあったツールを選択するということも大切です。

社内での伝達、作業の効率化のアップのために利用するというのもよいでしょう。

今までメールや電話などのツールで対応していたけど、もう少し簡単に連絡を取る方法がいいという場合でも、コミュニケーションツールの一つとして利用するのは適しています。

ただし、本当に使い勝手がいいのかどうか不安という方は、無料トライアルなどを利用して体験してみるといいでしょう。

いきなり導入して使い勝手が悪いというのでは、あまり意味がありません。

実際に利用しどのように違いがあるのか体験してみることでその後、正式に導入するかどうか判断することが大切です。

ツールによってセキュリティシステムなどを重視している場合や業務タスク管理においていろいろとサポートしてもらえる、導入企業の多さから豊富な実績のあるツールなど、それぞれ特徴があります。

最も適したツールを探して導入を検討していきましょう。

 

新しくコミュニケーションツールを導入するという場合には、使い勝手のよさなども重要です。

使い勝手が悪いと、実際に利用する社員が使い方を誤解してしまう恐れがあります。その結果、かえって連絡、情報の伝達でトラブルとなってしまう可能性も出てくるでしょう。

さまざまな機能によって便利に利用できるツールではあっても、まずは使う側が使いやすいという点を重視して選ぶことが最も重要なポイントなのです。

企業にとって、連絡、そして情報の共有などおろそかにすることはできません

スムーズな連絡や伝達をするために今までメールや電話に頼っていた部分を新たなコミュニケーションツールの導入により、業務に関しての効率化をはかり業績アップにつなげていきましょう。

ビジネスチャットおすすめはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
ビジネスチャットコラム

ビジネスチャットおすすめ5選

商品画像
サイト名ChatCo!(テラテクノロジー株式会社)Slack(株式会社セールスフォース・ジャパン)Chatwork(Chatwork株式会社)WowTalk(ワウテック株式会社)TAGS(鈴与シンワート株式会社)
特徴圧倒的なコストパフォーマンスと手厚いサポートでどんな企業でも安心して利用できる海外ではメジャーな存在。ユーザー数200万以上非常に多くのユーザーが利用! 無料で使うことも可能新入社員からベテラン社員まで誰もが使いやすい直感的な操作性で導入しやすい簡単・スピーディに導入可能!法人に特化した高セキュリティのビジネスチャットツール
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ