【最新版】ビジネスチャットツールを比較しておすすめのツールを紹介

ビジネスチャットにもスタンプ機能はある?

会社内で社員同士のコミュニケーションを円滑にするためにビジネスチャットを導入している企業は多くありますが、スマートフォンのアプリでは、スタンプや絵文字などの送受信機能があります。

これらの便利な機能はビジネスチャットでも利用できるのか、利用できるのであれば、なぜビジネスツールでありながら、カジュアルなやり取りができるのか解説していきます。

そもそもビジネスチャットとは?

まずはそもそもビジネスチャットとは、どのようなツールなのかということから解説を行ってきます。

ビジネスチャットは専用ソフトやブラウザなどで利用できるツールであり、ビジネスにおけるコミュニケーションをチャット感覚でやり取りできるものとなっています。

一昔前であれば、同じ会社の違う部署や異なる課の社員と連絡をとりあう際には、メールを利用するケースが多かったです。しかし、プライベートでメールを利用する人が減ったのと同様、現在ではビジネスチャットを利用して、連絡を取り合うケースが増えています。

ビジネスチャットはLINEのビジネス版と考えればイメージがしやすく、他の社員との連絡のほか、タスクの管理やスケジュールの管理も行える点に大きな特徴があります。

メッセージはリアルタイムで送受信できますし、通知機能もあるため重要な連絡を速やかに行いたいときなどにも便利です。

代表的なサービスを挙げますと、ChatWorkやLINEWORKSなどのサービスが有名であり、会社で導入されているだけでなくフリーランスのライターなども利用している程の人気サービスとなっています。

メールよりも手軽にメッセージのやり取りができ、送受信したメッセージをタスクとして管理ができるので、仕事の漏れをなくすのに非常に役立ちます。また、無料で利用できるサービスも多いため、現在のビジネスパーソンには無くてはならないツールになりつつあるのです。

主要なビジネスチャットではスタンプの送受信ができる

主要なビジネスチャットではメッセージや文章データ、プレゼンテーションファイル等の送受信ができることに加えて、LINE等のコミュニケーションアプリと同様にスタンプや絵文字の送受信に対応しています。

具体的にどのようなスタンプや絵文字が利用できるのかについては、各サービスごとに異なります。

スタンプを送信できる場合、ビジネスチャットは2つの種類に分けることができます。ビジネスチャットが独自に用意したスタンプやイラストが送受信できるパターンと、LINEなどの外部サービスのイラストなどを流用して送受信できるパターンです。

独自のイラストや絵文字の送受信ができるサービスの代表的なものが、Slackというサービスです。

このサービスは海外製のビジネスチャットなのですが、インターフェイスがシンプルなため日本人でも利用しやすくなっていますし、Dropboxなどの外部のストレージサービスと連携できる強みがあります。

特に外国人の利用者が多いサービスなので、外国人と無理なく円滑なコミュニケーションを図るのに大いに役立ちます。

一方でLINEなどの外部サービスと連携してイラストなどの送受信ができるサービスではLINEWORKSが有名です。

LINEWORKSはスマートフォンでもデスクトップパソコンでも、利用できる点に大きな強みがあり、本家のLINEと同様にビデオ通話や音声通話が利用できる点に特徴があります。

日頃からLINEを利用している人であれば、難なく使いこなせるようになるのも大きな利点です。

スタンプや絵文字が利用できることの意味

LINEなどのプライベートで利用するチャットでスタンプや絵文字の送受信ができるのには、気軽にコミュニケーションが取れるメリットがあり、理解しやすいでしょう。

なぜビジネスチャットでも、スタンプや絵文字の送受信機能が備わっているのでしょうか。

ビジネスの場でスタンプでのやり取りができる最も大きなメリットとして、まず挙げられるのが職場の風通しが良くなることです。

文章のみのやり取りですと堅苦しくなってしまい、円滑な人間関係を作るのが難しいですし、年齢や性別が異なる社員となればなおさらコミュニケーションが難しくなります。

そんな時にスタンプを送ることで自分の感情などを、他の社員に伝えやすくなりますし、よりフラットな人間を築くのに大いに役立つと考えられるのです。

またコミュニケーションの誤解を防ぐのにも大いに役立ちます。

知り合ったばかりでお互いのことを理解していない人同士が、やり取りを行う場合、文章のみコミュニケーションでは、意味を読み違えてしまうリスクがあります。

また外国人と文章でやり取りを行う際にも、同様のリスクが付きまといます。

その際に文章と一緒にイラストを送信することで、意味の読み違いをしてしまうリスクを大幅に軽減できます。また可愛らしいイラストなどを送ることで、相手との距離を縮める効果も期待できます。

ビジネスの場で、イラストや顔文字の送受信をすることに、抵抗がある人も多いかもしれません。しかし、イラストの送受信には、コミュニケーションを円滑にするための、多くのメリットが隠されているのです。

ビジネスチャットおすすめはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
ビジネスチャットコラム

ビジネスチャットおすすめ5選

商品画像
サイト名ChatCo!(テラテクノロジー株式会社)Slack(株式会社セールスフォース・ジャパン)Chatwork(Chatwork株式会社)WowTalk(ワウテック株式会社)TAGS(鈴与シンワート株式会社)
特徴圧倒的なコストパフォーマンスと手厚いサポートでどんな企業でも安心して利用できる海外ではメジャーな存在。ユーザー数200万以上非常に多くのユーザーが利用! 無料で使うことも可能新入社員からベテラン社員まで誰もが使いやすい直感的な操作性で導入しやすい簡単・スピーディに導入可能!法人に特化した高セキュリティのビジネスチャットツール
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ